気象情報を活用して365日をより安全・快適に

◇ 事業内容

気象情報は命や財産を守る防災情報から、明日の天気や気温の予想などの生活に密着した情報まで、多様な内容で構成されています。
日常によって利用される気象情報は様々で、有効な情報の伝達には「送り手側と受け手側」のマッチングが必要です。
船見気象予報士事務所では、これらの情報伝達の効率を図るため、受け手側となる一般向けの気象セミナーの開催や、送り手側となる企業や団体向けの気象情報配信支援を担い、気象情報の伝達者である気象予報士の育成を目指します。

 
◆気象セミナー

防災情報や生活に役立つ情報と、活用法を紹介するセミナーです

「気象情報の利活用セミナー」のほか、「防災講習会」や「気象講演」など開催目的に応じて内容をカスタマイズいたします。

長らく予報業務に従事し、講師経験が豊富な気象予報 士を会場へ派遣し、天気に関する知識を楽しく学ぶこ とで、日々を快適に、そして、人生を豊かにするための学びをお届けします。

特に「天気活学セミナー」は、スマホ情報の紹介と活用術に特化したセミナー構成で 「天気が読めれば、明日が変わる」を体感して頂ける内容であります

セミナー講師派遣は、1回1時間より承ります。

 

◆気象個別指導(気望塾)

予報士試験対策や、有資格者でより知識を深めたい方への個別指導です

1.気象予報士試験対策指導

専門スクールで100名近い合格者を輩出し、優秀講師賞受賞の実績を有する気象予報士が個別指導いたします。

初歩から合格までの個別指導の他、苦手な分野のみ、実技試験対策などのスポット指導にも対応いたします。

入塾前に無料カウンセリングを受けて頂き、指導方針を相談の上で決定いたします。

教室は梅田周辺のカフェとなります。

2.気象予報士実践指導

気象予報士の資格を有し、より実践的に天気予報を学びたい方を対象に、局地予報業務の経験が豊富な気象予報 士が直接指導いたします。
天気図からモデルの特性を把握するところから始まり、 実況補正やガイダンスの修正方法、予報解説の書き方などを指導いたします。

気象予報士としてより高い目標を目指し、自信を付け たい方のための講座です。

入塾前に無料相談会を設けます。詳細をヒアリングの 上、カリキュラムを決定いたします。

教室は梅田周辺のカフェとなります。


◆気象情報活用コンサル

ロスの軽減や効果的な業務の気象情報利用をサポート

1.局地気象情報の利用支援

イベントの開催や屋外工事、台風接近時に伴う安全確保などで必要となるピンポイントの天気予報。
導入までの細かなご相談や、より効果的な活用法についてお客さまをナビゲートいたします。

一般的な天気予報と局地の天気予報は何が違うのか?、天気や風などがどこまで細かく予想されるのか?などの疑問にお答えします。

導入にあたっても、お客さまのニーズに応じた情報入手先をアドバイスさせていただきます。

2.一般情報利用サポート

自動配信される気象情報や過去の気象観測データの利用を、全面的にサポートいたします。

過去の気象データから関連性を分析し、予測データから結果を推定するなどのご提案が一例です。

サイネージなどへの自動配信などの案件にも対応いたします。